あ、 赤パンダと青パンダの交番だ。 かおばんの日記

ゲームをRPGツクールで制作するにあたって。というか私が作るのでメモ帳にするよ的なアレ。うん。アレですよアレ。素材もあります。



PageTop

メニューでもアイテム欄でも稼働するタイマー

スキル欄でもステータス表示中でも・・・

稼働できるようにした。見えりゃいいやって感じで。

タイマーを引用するために新しく定義を作った
タイマーが稼働していない時には-1を返す定義を作って
0秒になったならマップに移って強制的にイベント
普段は-1なのでマップに移動しない という風に

んで ショップのほうでもタイマーが見えるようにした

あいかわらず KAMESOFT(KGC)さんの多人数パーティで入れ替えしたい時に
タイマーを表示する方法がわからない
連動してはいて表示されていないだけで 0秒になると
強制的にマップに移るのは成功している

どうしたもんか あと少しで理想形になるはず・・!

で、今は、↓この状態(名前入力イベント中の処理はやってないデス)
メニューとかでもタイマーその2

あ、これVXの話ですよ VXACEではないですからね

こういうの誰かに相談したいんだけど
していいのかなぁ 迷惑じゃないかなぁ 個人的すぎるし……

ちなみに KAMEさんの多人数パーティへの対応は
個人的にコメントアウトの行を作って目印になるようにしながら、
KAMEさんの多人数パーティのほうに直接書き込んでいます
上記の青いリンク先テキストには1文字たりともないです

class Scene_PartyForm < Scene_Base の所で合ってると思うんだけどなあ
updateの定義のとこで

$game_system.update # 追加
update_timer # 追加
if $game_system.m_timer == 0 # 追加
$game_temp.next_scene = nil # 追加
$scene = Scene_Map.new # 追加
end # 追加
ってやったら、ちゃんと、0秒でマップに移動できてるし……


m_timer は上記のリンク先のテキスト上部にある…
class Game_System
attr_accessor :m_timer # タイマーを参照するため追加
def m_timer
if @timer_working
return @timer
else
return -1
end
end
end
…で返す「値(タイマーの残り時間か-1)」のことです

だから表示問題だけなんだと思うんだけどなあ
どうしてなんだろう

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

